LCCで江戸に来た。疲れたぞ

久しぶりの東京へは格安航空機を使うことにした。Facebookなどで《こりゃええぞ》という宣伝に釣られて震災から3ヶ月経った頃の7月に申込んだ。新幹線で熊本から博多までの値段とどっこいどっこいの東京まで6500円だからこりゃ安い!そんな訳で申し込んだ次第。次女が9月出産 予定だったから、旅に出るのは、落ち着く頃の10月半ばに決めた。LCCがなぜ格安なのかが疑問だった。だから実体験しなければと思った。今回の東京体験はすべてネット手続きにした。成田からの高速バスや宿、二日目のはとバスグルメ体験《これは今話題の築地などを回って、朝昼、夕の三食付き》もすべて我が家のパソコンからだ。
飛行機の中では 夕食時間になる。成田に着くのは9時だから腹ペコになると思い事前に機内食を申し込んでおいた。成田からの高速バスもついでに申し込んだ。ただこのバスのチケットは本物との交換が一手間加わる。問題は交換の場所。京成ジェットシャトル 、当日買えば1000円が事前購入あるいは機内で購入すれば900円になる。第三ターミナルへ通じる二階《荷物到着ロビーの上へ》が京成バス乗車券売り場。そこで事前申し込みの印刷物を提示して正式なチケットと交換した。そこからが問題だった。第二、第一のターミナルは分かるが肝心な第三がどっちかわからず走りに走った。第三ターミナルを表した看板がよく分からなかった、係員に聞いてやっと駆け込んだバスは座席に座った途端に出発した。間一髪だった。
LCCの件だが、ジェットスターのスタッフからは満員に近いと聞いていたのだが実際に座ったら偶然にも私の横三人掛けの真ん中が空いていた。だからよく言われている窮屈さはなかった。機内食は値段の割にお粗末だった。スチュワーデスは三人。少人数でテキパキと動いている。ただ機内持ち込み7kgまでの制限はきつい。預ける場合も10kgまでが無料で、少し荷物が多いと課金されるのが難点だろうか。熊本で出がけに見たニュースでは東電の電気ケーブル火災で東京の35万世帯が停電したということで《あらまあ》と叫んだが、出発の頃は回復した様子だ。20:25着陸態勢に入った。それから低空飛行で進み20:40頃車輪が成田空港に着いた。
せっかく定刻についたのに駐輪場に別便がいて10分待ちでイライラ。21:00過ぎにタラップを降り21:23の前述した東京駅行きの高速バスに飛び乗り70分。東京駅からは歩きで近くのメトロ銀座線に乗り込み終点浅草駅についた。通勤帰り、飲み会帰りの乗客で溢れていた。東京は遅くまで賑やかだ。浅草降りたら、あとはiーphoneの地図を眺めながらラーメン屋に寄り道して23:10に宿に着く。部屋は最上階でスカイツリーがよくみえる。東京浅草の10Fの放射線は23:55 には0.13μSv/h 地上じゃないから参考にならない。明日はどこか地上で測ってみよう楽しみだ。やがて午前二時もう寝らなければ。

LCCで江戸に来た。疲れたぞ」への2件のフィードバック

1. おはようございます。成田-羽田を結ぶ京成スカイアクセスが青砥駅で自宅の前を通りますので、見張っていましたらバスでしたね。写真のスカイツリー、事務所7階の窓からも同じように見えます。東京らしい夜景が気に入っていて仕事もはかどりますが、野山、田んぼに囲まれて育ったため、熊本のお写真、羨ましく思って見ています。気温が下がっていますが、美味しい物を食べて楽しい旅を・・奥田

1. なんだかふわりとした旅でした。独り旅は愛媛の方と一緒のグルメ旅でした。葛飾柴又の帝釈天で凶のおみくじ引いたのが衝撃的でした。ああひどい神も仏もあるものかとすねていました。今投稿をみたところです。何事にも左右されず自由に動く事が出来るのももうしばらくかと思うのでまたチャンスがあったらぶらり旅をしてみたいと思います。それと・・KEISEIのシャトルバス900円で移動しました(成田ー東京駅) 格安飛行機もよかですよ。