2026/02/08日

昨日キャリア移動した携帯電話のセットアップに真夜中までかかった。遅く寝たのに起きたのは早く。さっそく、昨日のやり残しのLINEの設定をした。1台は完璧に復帰したが、1台は、ログインをしてもなかなか繋がらない。・・LINEから電話番号へ暗証番号を送るも届かない。変更した機種の電話に試しに電話したら、繋がらない。電源が入っているにもかかわらず、電源が入っていませんという。午前10時に電話番号がちゃんと登録されたかな?と思い、昨日のショップへ急いだ。そこでは何故かちゃんと繋がる。なんとも不意誌。店頭2分で再び往復 車外温度0度の雪交じりの道を帰宅。
スマホ換え 安いところへ 落ち着いて この物価高 乗り越えるため
12時前には平地でも雪がいっぱい降ったようだうで、もしかしたら久しぶりに積もるかなと思っていたが、すぐにそれも終わって 2時半には太陽が見えて、庭の雪はすっかり溶けてしまった。山小屋のカメラをみても昼間ではほんのわずか。寒さばかり厳しい一日になった。
午後はYAHOOメールの設定・・ご主人様はメールアドレスを以前のキャリアメールにしていたので、そこへ暗証番号送ると言うが、解約した会社のメールだから、届く訳がない。
携帯電話番号でのログインもやったが、生体承認の文字書きやらやっても、堂々巡りに終わって、何回かやったあとには、しばらく時間が経ってしてくれと。エラー続き。また明日やるかな。
それにしても携帯を変えるときのデーター移動が面白い、wifi環境の2台を側に置いて1時間ほどかけてアプリごと移動、ちゃんと内容も保存されていた。これは凄いなあ。
白い雪 サザンカの葉に 粉砂糖 触ることなく 雪化粧
白粉(おしろい)が流れて固まったような南国の雪化粧だ。


平地の雪はすぐにやんだ。空は太陽が見えると、雪の跡もなく、家の中は寒さが残るだけだった。外の野良猫も寒い中行ったり来たりして頑張っている。
爺さんも寒さに負けず今日は4000歩は歩こうと、温かいコートを着て田んぼ道へ、結局3852歩・・あとは家の中で何とか4000歩は超えそう。
そんな一日が終わりそうなやがて午後5時
山小屋の裏庭は微かに雪がある12時頃//思ったよりは積もっていないようだ。自宅からwebカメラを眺めた。こんな時便利だなあ。まずは停電していないこと、光回線もちゃんと動作しているし、まあ大丈夫とぬくぬくと暖房の中から確認出来ている。
遠隔の webカメラは 雪写す 雪かきせずに まだまだ余裕
裏日本での高齢者の雪かき事故が哀しい。年寄りばかりが残る集落、秋まで熊騒動、真冬は豪雪で困っているだろうなあ。


夕方、庭を眺めると梅の花が咲き始めていた。寒さの中の開花、ちゃんと立春をしっていたのだろうか。 白梅は早く咲くが紅梅はまだ先になりそう。
今日の衆議院選挙では右翼政権を許すか、核兵器持ち込み容認、戦争準備内閣さながらの噂。初期の与党優位が、結果がボッキリ折れるような、鮮やかな敗戦を望み一市民、戦争は絶対ダメ、核兵器は日本が先頭に立って廃絶しなければならないのに、核容認あり得ないこと。それでも戦争への角を曲がってしまうのだろうなあ。
潔さ 春前の雪 梅咲かせ 身ごもる梅の 実は人に呉れ


