2026/01/28水

朝はオンラインであったKSN執行委員会を終え、昼頃より山小屋点検へ下界を出発。途上塩井社湧水で珈琲用の水を汲んで、さらに上へ上って我が山小屋へ。平日の昼間でも湧き水の横の駐車場には車が3台停まっていた。人気がある湧水場である。
東大の汚職事件、菊池事件のえん罪可能性を封じて裁判は終わった、医者も裁判官もダメだなあと思う今日の日本国。(傍目には)偉い人たちだ。熊本県のトップのいつもの言動(公益通報者の件)も・・まともに尊敬出来る偉い人はなかなか居ない。
水が出る 雨も降らぬに なみなみと 十日も持つし 珈琲が美味い 塩井社の水は美味いという人が多い
森の中では、赤い山茶花あり、終わりに近い冬莓あり、寒い中で頑張っている。一番の狙いの冬莓は既に季節外れになっていた。僅かに残るのを摘んでもスプーン1杯分かな。一番ヨーグルトに似合う色味だったのだが、また来年を待とう。
森の中からはキーと高い鳴き声が、見えないが野生の鹿が近くにいて隠れているのだろう。
鹿憎し 木々の皮食い 森破壊 可愛い顔で 樹木を枯らす


山小屋からご主人様の荷物を受け取って、自宅に帰ったのが丁度陽が涼む頃。玄関を開けると、待ち構えていた猫のハナが一気にドアの外へ脱走した。今日の日の入りは17:41と随分遅くなった。たまたま飛行機が写っていた。FACEBOOKにあげていたら、飛行機がいるぞと・・よく見つけたなあ。
裏口に回ると、いつも内外で金網越しに喧嘩している仲悪そうだったのに近づいて何か言いよった。外では全然喧嘩腰でないのが不思議。「よー」とか言っているのかな。陽が暮れて寒くなったら玄関から勝手に帰ってきた。
夕暮れの 空の飛行機 旋回し 金峰山を ぐるりとまわる
サイレントパンデミック:薬が効かなくなる薬剤耐性菌の特集が流れている。・・薬は飲まない MRSAなんてすっかり忘れていたが、奴はまだ悪さをしていた様子。薬効がない耐性菌の恐怖は命まで奪うことに。あちらこちらにその耐性菌が蔓延っているらしい。免疫力が低下するとどっと増える。百日咳の耐性菌の問題も。
耐性菌の影響で2050年には1000万人の死亡とのこと。VRE(バンコマイシン耐性菌)の影響も凄いらしい。薬は飲みきる。抗菌薬は風邪にきかないそう。ヨーロッパではファージ療法があるらしい;下水からその物質を回収するという。(下水を濾過して集めるとか:個々の適合を調べて使うらしい)



