2025/12/25木

猫のハナを抱っこして朝の庭を散歩、小雨の中で赤い花が咲いている。いよいよ来週は正月だ。

本の返却へ城南まで車移動。行きは温かったが、帰りは11度に気温が下がっている。これからぐんぐん気温は下がってくるだろう。雪のクリスマスにはならず。雨のクリスマスかな。

城南マルシェには既に正月の飾り物や餅が売ってあった。ぎりぎり我慢して29日を目処に準備してみよう。

クリスマスケーキの代わりはおはぎに。甘すぎるばい。今日は城南図書館へ。
 たまには違う分野にも目を向けてみようかと。575の延長の短歌入門を借りてきた。まあ真面目に読むかよく分からないが。俳句は季語をうまくつかえないので 見た目だけのフォト575対策(毎年オンライン文化祭でそれをやっている)の言葉ならべをやってきたが、何も成長がないので、ちょっと方向を変えてみよう。短歌の歴史は長すぎるが文字やら音やら三十一文字(みそひともじ)の成り立ちをちょっと眺めてみようと思い、個人的に前代未聞の借りたことのない本を借りてきた。口語自由律短歌にしようか。定型なんて爺さんには当てはまらない。なんて(書いてきっとフェードアウトして)終わるのだろうけどね。ただ目指す方向はweb日記を短歌にしてしまおうかなんて・・いつになるか分からんけど。生きているうちは無理かもね(^o^)

 カラスがきても大騒ぎ、クロが来ても大騒ぎ、毎日小窓から外の世界を眺めてしょっちゅう反応している。最近ハナは何処かで寝ているが、これから寒くなるのに大丈夫かい。夜中の炬燵の中にも居ないし、隣の部屋にもいない。ただ午前4時過ぎたら壁ゴシゴシして起こしにやってくる。

 さあ今日もご主人様の病院に洗濯物取りに出掛けてみよう。と出掛けたのが午後3時。相変わらずの様子。私も相変わらずで、バスタオルと思って届けたのが床の敷きモノだった。だって似ているモン。あらまあと持ち帰る。

帰宅後1200歩ほどだったので、寒くなり始めた田園の散歩道を歩いた。帰宅後4969歩とは惜しい。

初めての爺57577は・・

夕さらば 田園の道 草枯れて 冬本番の 北からの風

冬の南区の田園からは金峰山が見えるが手前の畑はまるで山の中のような景色。いよいよ枯れ草が冷たい風に揺れる恒例の風景だ。時々犬を散歩に連れた人に会う。時々口を開けて空を眺めながらトランシーバー片手に歩くのは 私一人くらいだろうか。

 友の会だよりの原稿送った。これで校正のゲラが届くかな。あと一週間先発行の「KSNだより」の方がこれからの心配に。

 明日はさらに寒くなるようだ。山の水源からのポンプが凍らないとよいが。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です