2025/12/23火

朝日眩しく電柱の横に夏至を目指す太陽が昇った。新聞を取りに外へ出た。ひやりとした朝。また一日が始まった。

昨日の大きなニュースにH3型ロケット8号機の打ち上げが失敗したことがある。どこかに原因があるのだが、次の打ち上げまで対策にしばらくかかるだろう。これを教訓に失敗のないロケット打ち上げになるとよい。

 もし難なく打ち上げに成功していたら「日本ファースト」を唱える勢力は日本の技術力をほらみろと誇示しようとしただろう。それは軍事的ミサイル技術にも直結するのだから。日本の力が低迷していることは全ての分野でもみられている。特に政治の面では掲げる方針と逆のことをやっている政党もあって、とてもちぐはぐにみえる。

人の幸せにつながる技術の進歩にこそ全力で力を入れて欲しいこと。

朝飯前:野良猫にご飯をやった。今日も天気がよいが、夕刻から下り坂とのこと。最近太陽があるのが有り難い。

 昨日は定時制・通信制の火を消すなという集会があったことがFACEBOOKに投稿されていた。病院では1970年当時入職していた人の中に看護師さんの数人、定時制高校に通っていた。高等看護学校への入学に必要だったから。みんな頑張って生看護師さんになっていった。昼間仕事して夜学校だから大変なはず、それでも笑いながら過ごす姿が眩しかった。

そのこともあって(昨日も書いたが)丁度40歳になった私も近くの大学に新学部と夜間部が出来るという新聞記事を眺めて、妻にも職場にも友人にも誰にも相談せず願書を出したのだった。それからの中年勤労学生になったのだった。せっかくなら社会福祉士もとっちゃえと必須科目と実習もと頑張った。その夜間部も30年を迎えた。卒業の年に大学院が出来たので、面白そうだぞと、またまた誰にも相談ぜず進むことに。こちらも事後承諾だった。その学部夜間部はいつの間にか定数は減っていて、やがて廃止されるかもという不安の声も上がっている。すでに夜間の商学部はなくなってしまった。

 ご主人様はオペ6日後。今日はカートを押して立って歩く練習をやっていた。昔は足の手術と言えば寝てばかりだったのが、最近はリハビリ漬け。何でも早いものだ。ちょっと安心。

その後(宇土半島一周)海を見て帰ると言い残して病院を出たのが15時半。一周は無理かと1/4周くらいか。不知火の高台まで行って海を眺めた。かって自転車で友達と行った小さな小さな無人島も見えて懐かしい。

 今宵は8時からWP勉強会、今年最後の勉強会だ。慌ただしい師走に 何人参加してくれるだろうか。

爺575は”ぬくぬくの 一人暮らしは 今宵まで” 明日から雨が降ったり週末は寒くなったり。冷たい日々がやってくるぞ。猫のハナを湯たんぽ代わりにしようと思うが、奴は夜中どこかに隠れている。
 明日午後はKSN本部での評議委員会なので病院行きは遅くなる。金曜の夜には故郷の友と久々のオンラインも予定しており、KSNだより新年号も仕上げないといけないし、年末は忙しい。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です