2025/11/22土

いよいよ冬の寒さに包まれる森の中。今日はたくさんのお客様があった。それでも喫茶室は高圧のブレーカを入れず、暖房はストーブで取った。ちょっと寒かったかも。本格的な冬になると、水が午前中は凍って午後からしか使えない日もあるので、そんな時はトイレも使えないので予防的対策として冬休みにしている。(12月の2週以降まずは3月1日までを冬休みに)加えて、ご主人様の足の手術。リハビリを加えると少し再開はずれるかもしれない。まあ今期は12月7日がお店OPENの最終日になる。翌日からご主人様は病院へ。私は下界で猫のハナと暮らすことに。

 先のことはどうでも、今度の29日はミニ文化祭+焼き芋会だ。この寒さ、お出でくださる方が多いといいが、少し宣伝しないといけない。天気が晴天でありますように! クチナシのようなわが大きな口では言葉で宣伝しても誰も聞いてくれないし、文字でKSNメーリングの送ろうかな。

落ち葉集めて芋を焼くというのが最初の焼き芋会の趣旨。自然を大事にする、落ちた枯れ葉も有効活用。今回で何回目だろうか・・過去の様子 2023年、2024年分はazulのホームページに紹介しているがそれ以前のは下記のとおり。(薄文字をクリックするとその様子へリンクしています。)

2022年11月26日(土)Pm1:30「焼き芋コンサート」を開催しました。
ディオ「ワルツ」のコンサートを耳に芋焼きを 同時並行にコラボ    
2021年11月20日(土)Pm2「焼き芋茶話会」を開催しました。
2020年11月20日(金)俵山サロン「芋焼き会」を開催しました。
2019年11月29日(金)俵山サロン「芋焼き茶話会」を開催しました。2018年11月30日  俵山サロン「芋焼き茶話会」を開催しました。

寒い森の中での風呂に入るのは勇気がいる。リビングの薪ストーブの暖かさは風呂場まで届かず、着物を脱ぐのは勇気がいる。凍死しないとよいけれど。(まあこの森には熊が居ないだけでもよいことかも。猪はいるけど、大人の猪とはまだ出くわせたことがない。)

爺575は”モミジ色 青い紅葉は 他人色”:「タンニンは、葉が褐色になる「褐葉」の主な原因物質です。タンニンは植物が害虫や紫外線の害から身を守るために生成される成分で、秋になりクロロフィルが分解された後、タンニンが蓄積することで葉が褐色に変化します」とある。青いモミジが赤くなるのはタンニンのおかげとか。青い紅葉なんて日本語は成立するのか難しい!

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です