2025/09/06土

今日は午前9時からALL ASIAN DX CONTESTという趣味の無線コンテストに参加。お客様がくる前に9時から10時までに10局、お客さんを送り出してそれから夕食の時間までトータル56局、ヨーロッパはイタリア、中央アジアはカザフスタン、あとはブルガリアとか、ベトナム、フィリピン、インドネシア、中国、台湾、近隣の島などとの交信が続いた。明日も頑張って100局は突破しようと思うのだが、さてどうだろう。殆どのワイヤーアンテナは保守してなくて(暑いし、やる気がないので)、残された唯一のV型アンテナ1本が頼りだ。雨が降らなければよいけど、もし雨になれば水分を含む木々の葉っぱが邪魔してしまう。電波もちゃんと入ってこなくなるのが心配だ。
不思議なのは強い局より弱い局の方が耳が良くて、私の微弱電波を分かってくれる。何度も「あんたの電波弱すぎる、また後で挑戦して」って捨て置かれる。で、今日の交信相手で最高齢は77歳。若い人は20歳。年齢省略の01を送る男性陣が多くなった。女性は昔から(年齢隠しの01)はOKで2局交信。近隣の局の年齢も明らかになって楽しい。
入道雲が時々通り過ぎてゆく。森の中のカフェには、殆ど人は来ないけど、晴れた週末に水くみついでにくるとよい。コミュニケーション能力ゼロの爺さんだけではダメだから、人見知り猫とご主人様がいないとどうにもならない。ご主人様が一番の働き手。爺さんは趣味に突っ走って何の役にも立たない。
これから夕暮れが早くなる。今年も来週13日の土曜日の午後は震災カフェ(自然災害にいかに備えるか珈琲を飲みながら情報交換を予定している。俵山文化祭は10月末になるだろうか、そろそろ準備しないと間に合わないぞ。それらも終了時間は16時頃までにしないと足下が暗くなる。今年もあと3ヶ月ちょっとしかないぞ。


山にきたら夜警は免除。それでこの山小屋では殆どが猫のハナにとっては、睡眠時間。たまに食事とトイレ時間に起きるくらいだ。あとは爺さんの後ろをついて監視役。それと逃げ時を着々と狙っている。爺さんは全然経験が身につかず、よく脱出の機会を作って呉れる。猫にとっては脱出援助者として重宝している。そのためには爺さんが油断するようにと猫のリラックス状態を見せびらかす。これもひよっとすると演出かも(^o^) 目が笑っていない。
爺575は”隣人と 話し合うのも 無線から”#目を見て話せと言われても、恥ずかしさが先にでる爺さんは・・顔の見えない無線が一番合っている。世界平和の基本は知らない世界の人たちと会話をすることかも。


