2025/08/31日

幼友達の俳人 長谷川櫂さんから贈って頂いた本が沢山ある。一番最初の「古志」という初句集は水俣で受け取った。初々しい、所々に心当たりのある句もあって こんなことを描いているのだろうと思いながら眺めていた。あれから様々な著書が手元に。きっとちゃんと俳句を理解してくれよ、分かったら素晴らしい世界なのだぞというメッセージがあったのだろう。それでもなかなか俳句鑑賞とまではいかなかった。何しろ俳句で使う季語を理解していないのだから、すんなりとはいかない。古希を過ぎた爺さんになってやっと向き合える時間が出来たが、季語の理解はこれからだ。この本を我が山小屋50坪のギャラリーにて静かに読み始めた。だが小説みたいには進まない。(理解が) まあ頑張って爺575をいつかは俳句の形にしてみたいもの。

庭に長椅子を出して、夏の風景の見納めをしていた。草ばかりが元気がよい。一件落着して、のんびり珈琲をすすっている爺さんの足下は涼しい。黄昏時の2025年8月の最後の日。明日から9月、今朝やっとKSNだより8月号(No88)を発行したよとメーリングでお知らせした。お知らせしたあとにスマホで確認中に色んな不具合を発見、あらしもたぞ!と、PCに向かって修正しFTPで直したPDF版の新聞をKSNのアーカイブへアップ。

メールでも送信直後に瞬間的に誤りに気づくことが多いが、新聞発行もお知らせしたあとに大きな間違いを発見することばかり、どうして事前にピンと来ないのかが不思議、OKを出したあとのダメだし。さてさて課題は一つ解決したが、来週は忙しくなりそうだ。

芝生を追い出し、我が雑草軍団で埋め尽くそうという邪な奴らとほんの少しだけ戦ってみた。でもヤブ蚊と暑さに早々に撤退した。根を張った雑草はちぎってもちぎっても何度も生えてくる。

 WPで「ピンバック」は、参考にした記事のサイト管理者に「リンクを貼りましたよ」と通知することだって。このピンバックって初めて知った言葉だ。自分で自分のページへのリンクでもこれが来るんだなあ。他の無関係な人のページの人へのリンクもそう出ているのを思うとちょっと怖いところもある。よくもおれのHPへリンクしたな「リンク代の代金」よこせなんてあるかもね。webの世界何があってもおかしくないかも。

さあ3時、そろそろ片付けするか。
爺575は”古希過ぎて 知らないことを 知りすぎて”ああまた勉強かあ。これじゃいつまで経っても天国には行き着かないぞ

その山小屋からの帰り道・・そろそろあの花は咲く頃かなと眺めるとあった!

西原村袴野 塩井社湧水のすぐ下の道路沿いにもう彼岸花が咲き始めた。帰り道の益城の有名な寺中の彼岸花より1ヶ月も早く咲いている。これは例年通りのことで驚くことではない。この周囲の時間が他所より少し早く過ぎているのだろう。そういえばわが顔の皺がますます増えたようなあちこち老化が進んで人生がのっぺりしたような感覚も٩( ᐛ )وそんな袴野の水くみ場付近は1ヶ月の加齢スポットかも。(嘘だけど)

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です