2025/08/24日

昨日の夕方の夏空 裏山の草原回復写真。外は暑かったなあ。上り坂で息が切れる爺さんになってしまった。普段座っているときには気づかない老化が、裏山歩きではすぐに現れる。
今日の午後はKSNの本部講習(スマホ)があっていて・・ちゃんと誰か写真撮っていてくれたかがとても心配。撮影してくれそうな方が講師だったことに今頃気づいて・・あらまあ一面どうしよう!って書いて、店じまいして下界へ帰宅してLINEをみたら、大盛況のスマホ教室の写真が沢山届いていた。あとはメーリングでその様子が流れると、そのまま貼り付けて一面完成だ。皆さん楽しそうで良かったなあ!
このKSNだよりはパスワードで管理されているので会員でなければ観ることができない。KSNアーカイブにある。
これも昨晩の訪問者の記念撮影。白い蛾が網戸から室内を見つめていた様子。猫がいつも応対(網戸を壊すのだ)。それでガラス戸をさっさと閉めた。夜中には雨音もして、庭の花は喜んだだろう。南区にも降ったろうか・・山に比べてあちらはなかなか降らない。
世間では訳の分からない殺人事件がいっぱい。神戸では見知らぬ人物が若い女性の後をつけて殺しているニュース。なんじゃろか。こんな事件ばかり多い。明るいニュースなんてスポーツ以外に最近はあまりないこと。熊の人を襲う事件も多くなった。棲み分けが出来なくなったのだろう。
それにしてもガザの飢餓状態がたいへん。同じ人間なのに一方では爆撃して攻めるばかり、それに荷担する大国。世界の組織は全然手も足も出ず、ジャーナリストや医療者が攻撃目標にされるほどだ。別の場所では、ウクライナも軍事侵攻された側がアメリカの仲介とはいえ、幾つかの土地をロシアに提供せよなんて、弱肉強食の姿勢を一見支援するような姿勢で米国が伝えるなんて、それを仲介というのか ロシアの肩を持つ行為なのではなんて思う。強い奴が勝つ(それが正義?ちがうのでは・・単なる弱いモノ虐め)世界のみんなで何とかしないと、それはいろんなところが(食料自給率など含め)弱い日本にも牙が及びそう。 国際連盟なんて今の世の中の平和維持の手立てに全然ならない。大国の拒否権に何の手立てもないし 弱すぎる。


今朝の露草。青色の花は夏には少ない。アサガオぐらいか。今日も外は暑かった。 爺575にて”露草は ミッキーマウスの 青い耳”
また夏風邪引いたか、鼻水タラタラ。。困ったなあ。時々くらくらする。最近自分の体力のなさがはっきりする。外出にも気をつかう、ちゃんと計画を実行出来るのかも体調次第になってしまいそうだ。数年前には考えなかったことが、考えねばならない年齢になった。
猫のハナは今日はちゃんと聞き分けがあって、スムーズに帰宅につながった。いつも帰り道に籠から首を出し必ず観る場所(秋津)がある。産まれた場所かなって・・思い出の場所なのかと思ったり、真意は猫語が解せないので分からない。ただごく近所(木部)にきたらもう家が近いと知っていて顔を出しぱなしになる。
この花はヤブランという。ヤブラン属、旧分類ではユリ科だったそう。知らない花ばかり・・西原村の山小屋の庭に咲いた。世の中はまだまだ知らないことが多すぎる。恥ずかしくてこのままでは昇天出来ないから、このまま、そこどいてと言われても・・居座り続けよう!
爺575は”約束はヤブランなんて嘘ばかり”



