2025/07/29火

今日も絶望的な暑い一日になるだろうという天気予報に、動かされて、小川の草刈りに行くことに。生ゴミを捨てて、午前11時半、着替えなど用意して出発。まずは城南図書館で本を返却し、新聞をテキトーに眺めた。日曜日の朝日俳壇、読売の四季欄をチェック。元気にしている。
それから6冊本を借りて、小川へ向かい、途上には耕運機用に買って使わなかった1年経過のガソリンを城南のガソリンスタンドで引き取って貰った。引取料無料に喜ぶ。それから豊野のアグリパークへ行き、弁当や野菜を購入、そこから一直線というがくねくねと小川の我が実家へ。つい半月前に刈った草原はすっかり変わってジャングルに。
もうウンザリの我が実家だ。庭に停めて、昼飯(鰻弁当)を食らう。クーラー全開だから家の中より涼しい。ラジオを聴きながらのんびりしてからそろりと草の庭に上陸、玄関を開けて、誰も住まない無人の住宅へ、二階も一階も全て開放して風を入れながら、草刈り開始
上の段の草原には唐芋を植えているのだが、すっかり草と同化しており、何処に生存しているのか分からず、所々の高い雑草に刈刃を向けたら、なんと一緒に唐芋のつたを切ってしまったのだった。
左(↑)が草刈り前 右(↓)が草刈り後の風景 あんまり変わらないかな。



我が実家には大事な柱がある。爺さん婆さんの孫の成長を記録した端だ。他所の子どもの名も見える。あきら、憲一などあったり、ゆうこ、まりこ、博もあったりとごちゃごちゃだ。測ったネンガツピも書かれていて夫々の成長がしっかりたどれる。
BS12ではテレサテンの物語が20時からあっていて、何気なく眺めていた。懐かしい曲が流れていた。
爺575は”暑い中 庭の草原 まだら刈り” 疲れ切って、帰宅後シャワーと冷たいビールで身体冷やし。また一日が終わった、何かしても一日何もしなくても一日。まあ充実し過ぎの一日ということで。(^o^)


