2025/07/17木
80年前の7月16日 アメリカは初めての核実験をして、3週間後には実際に広島、長崎に落とした。

花の中に花があるような花=ヒャクニチソウ 百日も持つのだろう。経済的な花だ。
南アフリカ1990年2月11日 マンデラが長い投獄から開放された。その翌年の1991年7月に私たちはヨハネスブルグのANC本部を訪問した。
この映画を観ていて奥さんのウィニーとの間の隙間も見えた。二人の間の闘争の思惑違い(暴力の是認か否か)が表現されていた。世界的にもアパルトヘイト解消のための経済制裁による効果も絶大。1992年南アを戦場にしないという方針で白人支配の幻想が壊れたのか。白人と共同統治を目指すが、ウィニーは戦おうと叫ぶ。ANCの方針と異なる行動を取って 恐怖や残忍な処刑を許容するウィニー、非暴力で平和を求めるマンデラの二人の間に亀裂が入っている。ウィニーは、あまりに長い間のひとりぼっちに反発したのだろう。マンデラも離別を宣言。その後、黒人同士の戦闘が「内戦のような勢い」で南アフリカの白人黒人共に辟易 マンデラ釈放以降も続いた殺し合い。そこで「平和こそ重要だ」とTVに向かい 彼らを赦せ 選挙で勝って 投票で1票をいれようと誘導。
1994年4月27日 投票へ。ANCの機関誌名だったMAYIBUYA(返せアフリカを)が実現する日がやってきた。long work to freedom 自由への長い道という2013年の映画タイトルが今日の放映。それも何気なく偶然にチャンネルを変えたところで私の視野にはいってきたのに驚いた。
あれからもう34年になる。それでも世界には様々な問題が浮き出ている何も出来ない現実が横たわるガザの虐殺に対しても世界中が経済制裁などを使う手法はないのだろうかとつい思ってしまう。南アフリカがイスラエルに対してちゃんと発言している。
写真は エノコログサだって・・棘を含めて稲穂に似ている。


庭に咲く、この菊は長寿の花のようでもう一ヶ月ほど蕾から花びらまで長い時間みえている。
今日は暑くて外へ出る気にならない。そういえば牛乳が無かったので買い物に行って娑婆に接してこようかと思うが行動に移るのが遅い。クーラーの下でPC画面ばかりみてしまう。
寝そべっていたハナに声かけしたらビックリしてこちらを振り向いた。その後二階で熟睡。転々と場所を変えて寝転んで(猫転んで)いる。
爺575は”おいこらと 起こされたばい 寝とっとに” 全然関係ない二人が同じ部屋に居て、お互いビックリさせあいしている平和な午後。こんな日がいつまで続くかな。



