2025/07/14月

昨日も変な天気だった、雨が降りそうな日よりなのに、時々青空も見えて、夕刻の山小屋を閉めて帰宅の時間となる頃には、駐車場には長い木の影が伸びていた。西に沈む太陽の角度はまだ高い。夏至から一ヶ月、冬至まで5ヶ月、日に日に、陽の照る時間が短くなってゆくのを、忘れているような。きっと来月末には早咲きの彼岸花の姿を観ながら、過ぎ去った夏の日々を思っいることだろう。
朝から今日も小雨だったか、病院受診して帰宅。午後のんびりとしているとご主人様から「空き缶運び」を手伝ってくれとSOS、ご主人様は足が悪いので今回は初めて助っ人に。これもボランティア活動だ。お金のない組織へのカンパで何年も続けている空き缶集め。アルミ缶が既に我が家の駐車場にいっぱいになったので、資源屋さんに持っていくことに。ガチャンガチャンとご主人様の軽自動車に積み込んで、私にとっては未知の世界へ。これ全部でいくらになるかな・・ご主人様は1000円ちょっとかと到着前に言う。で資源屋さんへ運ぶと15kgで2350円也。ご主人様は喜んでいた。


この空き缶集めには私も随分、協力しているのである。Sのプレミアムモルツを毎日、頑張って飲んでいるのだ。我慢我慢と冷たく冷やしたビールを飲む苦痛(^o^) ああ 誰にも分かって貰えないだろうなあ。こんなこと書いていると冷蔵庫に向かいたくなる、ボランティア精神が私の行動を支配している。
爺575は”ゴミ箱に 宝物を捨て 探す俺”


