2025/07/08火

今日は午前中 絵手紙教室・・いつも花ばかり描いているので家族のハナをモデルにした。そっと眺めてかわいいワンちゃんとかいう雑音が入ってきた。わたしは「にゃんこですたい」と言うも、次の参観者もワンちゃんと繰り返す。まあ可哀想に・・ この猫、雷が怖くて、ゴロゴロと雷鳴が聞こえてくると階段の下で身を屈める。まったく子どもと一緒なのだ。見えないところはきっと大丈夫と思い込んでいるのだろう。

今日は38度になったとニュースに流れていた。午後5時半過ぎからオンラインの友の会運営委員会に参加その途端に大きな雷が近隣で落ちたのか、光と音が同じにあってビックリ。その後少し雨が降ったので今日は庭の散水はしなくてよくなった。久しぶりの夕立だ。何しろ暑すぎるので気温調整に自然がやってくれる。そのあと涼しい風に変わった。
西原村の山小屋は大丈夫だったろうかと、オンラインでwebカメラで様子確認(19:16)まだ森はちゃんと明るい。雨など降って居ないようだ。
振り返ると何事も自分の五感を信じてテキトーに生きてきた。偶然の棚ぼたもあったし、何とかなってきた。野良猫ハナとの暮らしも、テキトーな対応で何とか過ごしてきたし。明日からも変わらないだろう日々が続けばよいが・・この日常を突然の病気・体調不調やら事故やら自然災害が壊してしまう。
今は当たり前のテキトー生活だけど、ある日を境に断裂するだろう。まあそのときまで、なんとか暮らしを楽しむのがよい。未知の不幸を考えることなどただただ無駄なこと。苦労はそのときの現実だけにしたいもの。


我が家にあった同じタイプの赤いグラジオラスが枯れてしまったのだが、今日は神水公園で満開の花をつけていた。これを絵手紙のモデルに「パチリ」買わずとも済むので経済的。
会議が終わって今夜の夕食のメインはステーキ。買い物で辛抱する必要がない。だって買い物はご主人様が二つ作ってくれた私用のカード。実はトルコの旅で高額な絨毯を買ったとき、私の名前がついたVISAカードだったんだな、あのとき現場で、”困ったなあ私の少ない口座残高が減ってしまう”、なんて犠牲者のように現地でブツブツ言っていたものの、帰国してごっそり減ったのはご主人様の口座なんだなあ。あ!そうか、そうだったと大笑いする私、仏頂面のご主人様。それがずっと続いているのはご主人様の気が大きいのだろう。何があっても動じない、そのままにしていて欲しい。このページみられたら思いだしてしまうので観ませんようにという神頼み。
爺575は”今食べる 今しかないぞ 目先だけ”明日のことはどうでもよろしい。今日思うこと=辛抱しないこと。明日は来るものと期待しすぎてはいけない、今目の前のことに全身全霊で集中しよう。明日は棺桶かも!の精神で今日を生きるぞ。棺桶適齢期の我々は。


