2025/07/06日

暑いのに花は咲く。小さな花びらが単純過ぎる。朝から蚊に刺されて痒い、森の天気は曇ったり、陽が照ったり、セミの声らしき高音も聞こえる。今日も熱中症に用心だ。11時35分 二階で29度、一階で27度。相変わらず。猫のハナは朝はギャラリーで遊んだあとは、既に避暑地で熟睡中。いつものように帰宅時間には起きてくるだろう。昨日から食欲旺盛だから熱中症とは無関係の様子、ぐったりやる気をなくしている人間だけが、辛いのかも。
なんとしても目的を達成するぞとピアノの蓋からよじ登る。結局 中山清隆さんの絵の中で、一番よかったのは・・・最後の段落に飛ぶ。
すっかり忘れていたが7月5日午前4時18分の予知夢のこと。構えていたけど、大丈夫だったけど、作者が午前4時18分に観た夢だった様子、それで7月という月は取り下げられていない。香港からの定期便も日本各地への就航停止・・まあそれもよいだろう。
最近過剰インバウンドで各地が大変だというし、京都なんか静かな暮らしもできず、市内のバスにも乗れないという苦情もあがっているので、過剰は駄目。人口の数を基準に上下水道は設計されているかと思うので、人口の3倍ときて利用するなんて計算外、観光地のトイレだって待ち時間が大変だろう。昨年だったか、スペイン・バルセロナでは観光客制限のはなしもあった。それを学んで日本でも事前対策が必要だと思うが、経済収入(観光)優先のまま、ホテル代金に税を導入するくらい、で金持ちには全然解決にはならないことだろう。外国人に二重価格をという話も持ち上がるがフェアではないと反対の声もある。よその国がやっているからとそのまま持ち込むのも工夫がないなあ。


わしゃあこれが気に入ったと。「ありがたき 80路の友の初メール 節代」だって・・・色紙と一緒にどや顔のハナ。ICT(Information and Communication Technology)がよく分かる猫である。
夕立が来そうな午後2時、けだるい時間だけが過ぎてゆく。裏山散歩もちょっと暑いし、昼寝も浮かんだがこの暑さだし、まあ息をしているだけで疲れる夏の午後だ。じゃあ爺575は”息するも 根性の要る せみしぐれ”なんのこっちゃ。


