2025/06/28土

山小屋の玄関に堂々と咲いてるが、この花は「ネジ花」とi-phoneでの検索結果が出ている。でもいつものぐるぐる巻きでなく同じ方向にピンクの花が咲いていてホントかなと疑問も。小さくてとても可憐。雑草だろうと思って、草取りしたときに仲間の犠牲者多数かも。
お客様もなく、ご主人様は会議へ下山。今にも雨が降りそうな雲が通り過ぎる頃から、私は裏山中心に草刈り爺さんを開始した。なかなか捗らず、ジグザグに切っただけ。一週間も持たないだろうから草原へ後戻りかな。
草刈り爺さん必需品の草刈り機、刈払機というのかな。これの起動がうまくいかない。小川の草刈り機は既に農機具店で、修理を諦めて、別の小さなを買ってしまったが、山のもちょっと厳しくなった。同じ高圧回路の不具合だったら時間の問題だ。33cmのは小さくて馬力がないし38cmの歯径のを新調するかと慎重に思案中。一番の問題は、我が体力のこと。気力と体力がいつまで続くかだ。
山はあっという間に笹が増殖してしまう。もし九州にも熊が居たらこの笹に隠れてゴーと突然出てくる場面を想像してしまう。本州にはまだ熊が居るが、そのうち関門トンネルをこっそり歩いて移動したり、イノシシのように海を渡ってくる水泳の上手な熊なんか出現したら、この付近は大変だ。草刈り中にポンポンと肩を叩かれ振り向いたら、熊が立って居たりするなんて、・・想像すると怖い。イノシシの10倍くらい奴らは怖い存在かな。山口県の熊マップ


ところで九州にも熊の出没情報があるらしくこんなブログを検索した。読んでみると長崎、大分、鹿児島での目撃情報も。まさかUSO800と安心は出来ないかも。トントンとガラス戸を叩き割って侵入するところなど想像すると怖い。
爺575は”蒸し暑い 草刈り爺さん ギブアップ” 梅雨明けの森の中は風が吹かないと暑い。麦わら帽子をかぶって、長袖に換えて、気力はあっても、機械が起こらないでくじけることも。それでも何度もひもを引き、やっと起きた草刈り機を首と肩にかけた紐に引っかけ、まずは玄関周りの笹をカットしながら今日の作業が始まった。それにしても暑い。あちこちで近道しさらに虎刈りにして、テキトーに作業を終えた。次は7月半ばにしようかな。トカラ列島の揺れ3時間空白、いよいよ終わったのかと思うと、その後また連続の繰り返し。いつ収まるのだろう。近所の島民はこのままでは大変だ。


