2025/06/21土(夏至)

暑い、昨日の20名の偲ぶ会の翌日はお客様もゼロ、ゆっくり、それぞれ過ごした。のんびりPREMIUM PRO(ADOBEの動画ソフト)を久しぶりに使って18日の「デジタル遺産のはなし」の中で、ちょっと危ないと思われる部分の画像カット。だってID、パスワードを皆さんに見せるシーンがあって、こりゃ大変だとその間に画像差し込みをした。その差し込み画像はパワーポイントをつかってJPEGで作って入れ込んだ。それで書き出しして終了したのだが、最初の表紙と中間の差し込み、それから最後の「おわり」を入れたくらいだが、時間がかかること、半日は費やしただろうか。動画に関しては全くの素人だ。動画は気が長くないとよい動画は作れない。

午後5時になって裏山散策。4349歩、あと700歩くらいはなんとかなるかな。野いちご摘みをした。その野いちごをズボンのポケットに入れて帰宅、ズボンを脱ぐと、下着に赤い苺の汁が汚していて、汗もかいたので散歩を終えた直後にシャワーを浴びた。頭から温水をかぶると気持ちよい。明日は野いちごジャムを作ろう。昨日の偲ぶ会でケーキと一緒に出したのはカスピ海ヨーグルトの上に赤い野いちごジャムをかけたのだった。今が旬。山にはなんとなるというものがある。自然は偉大である。多くの獣を養い、余ったものを人間も頂く。

なんとなく貴重な今年の夏至の日を過ごしてしまった。

ネムノキの花があっという間に咲いた。今日昼間に鶴瓶の家族に乾杯と言う番組の再放送で、高知が舞台だった。その途中に天文台のはなしがあって、関勉さんがちらっと登場。94歳・明朗な口調でお話されていた。池谷・関新星という名が意識にのこっていて、関勉という方の発見した(報告した)彗星が223個 コメットハンターとして有名だそうだ。独学で勉強したそうだ。 >1961年10月11日に初めての彗星である「関彗星」を発見 とある。

高知はいろんな人が出ている。植物学者の牧野富太郎
漁師で漁船が難破してアメリカ人に救われた、ジョン万次郎など、他県にはないキラキラとして人物が多い。今で言えば、あんぱんのやなせたかしとかだ。みんな独特だ。

爺575は”夏至となり 希望は今日 明日にない” いよいよ今日が日中が一番長い日。冬至の頃に憧れた夏至が今日なのだ。今日を過ぎると冬至へ一直線、毎日夕方が少しずつ暗くなってゆくのが悲しい。

\ 最新情報をチェック /

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です